Terms of Service for PTパーソナルトレーナー利用規約

パーソナルトレーナー利用規約

コンテナフィット24 パーソナルトレーナー利用規約

コンテナフィット24 で開催して頂けるパーソナルトレーニングは、個人又は複数の参加者に対して安心して対面式で運動/健康に関するトレーニングの提供あるいはスキルを身につけさせることを目的(以下「本目的」とする)として開催されます。以下は、パーソナルトレーナーが個人でパーソナルトレーニングを開催する場合に該当する規約になります。

第1条(コンテナフィット24 における実名制のパーソナルトレーナー登録)

コンテナフィット24に登録しパーソナルトレーニングを提供するトレーナー(以下「トレーナー」とします。)は、パーソナルトレーニングを受講するユーザー(以下「会員」とします。)に安心して講座を受けてもらうため、次に定める情報を登録するものとします。

  1. 顔が鮮明に判別できる正面向きの顔が写ったプロフィール画像
  2. [本人確認書類]として認められる下記のいずれかの資料の事前登録
    1. 運転免許証
    2. パスポート
    3. 住民基本台帳
    4. 健康保険証
    5. 住民票
    6. 国民年金手帳
    7. 在留カード
  3. パーソナルトレーナー資格証明証

第2条(コンテナフィット24 でのパーソナルトレーニング等)

  1. トレーナーは、会員がコンテナフィット24で予約した施設において、パーソナルトレーニング予約をした会員及び同会員の同伴者に対してのみ、本目的の範囲内でパーソナルトレーニングを行うことができます。
  2. 当社は、トレーナーに対し、パーソナルトレーニングを行うに際し、以下に掲げる行為を行うことを禁止します。
    1. 犯罪行為およびその他他人に迷惑となる行為
    2. 告知内容と異なる内容でパーソナルトレーニングを提供する行為(価格、内容、場所、日時を含む)
    3. トレーニング行為から逸脱する行為
    4. 別の営利目的や宗教への勧誘を目的とした行為(コンテナフィット24会員以外にコンテナフィット24施設内でパーソナルトレーニングを提供する行為を含む)
    5. コンテナフィット24ではないその他の外部サイトからの予約申込に誘導する行為
    6. 会員の個人としての人権やその他の権利を侵害しうる行為
    7. 参加者の肖像権やプライバシーを侵害しうる行為(写真撮影、動画配信等)
    8. トレーナーが本目的以外で会員と接触を持つ行為
    9. その他コンテナフィット24で提供するサービスとして相応しくないと当社が判断した行為

第3条(トレーナー紹介ページの使用方法)

  1. トレーナーは、トレーナー紹介ページにおいて、会員が本目的に沿って安心してトレーナーを選択することができるよう、トレーナーの氏名、提供するトレーニング内容、利用料金、利用可能な場所、利用可能な日時、トレーナーとしての活動履歴等を分かりやすく明確に紹介するものとします。
  2. トレーナーが、トレーナー紹介ページを含むコンテナフィット24ホームページサイトを使用することに際し、本目的以外(以下に掲げる目的等)のために使用することを禁止します。
    1. 広告媒体としての使用目的(外部サイトや各種トレーニング教室への誘導)
    2. 弊社システムを経由しない受講料支払への誘導目的(受講料の振込先記載・メール・電話の直接予約申込等弊社システムを経由しない受講料の支払いへの誘導、会員及び会員の同伴者との受講料の金銭授受等)
    3. 前各号に掲げるもののほか、当社が本目的以外のために使用していると判断した場合。

第4条(予約)

  1. トレーナーは、会員との間でパーソナルトレーニングの内容(利用料金、開催日時、トレーニング時間、開催場所、トレーニング内容等)が成立した場合、成立した内容を変更することはできません。ただし、当該会員の承諾を得た場合に限り、成立したトレーニングの内容を変更することができるものとします。
  2. 前項但書で定める会員からの承諾が得られなかった場合、トレーナーは成立した内容に従ってパーソナルトレーニングを提供するものとします。

第5条(パーソナルトレーニング料の設定)

パーソナルトレーニング料は、当社が事前に用意した料金テーブルからトレーナーが選択するものとします。なお、パーソナルトレーニング料には、教材費等のパーソナルトレーニングの受講に際し発生する諸費用を含めるものとします。

第6条(サイト使用料の支払いおよび受講料の受領)

  1. トレーナーは、コンテナフィット24ホームページを通じてパーソナルトレーニングを予約した会員から支払われたパーソナルトレーニング料から、サイト使用料を当社に対して支払うものとします。なお、サイト使用料の適用料率についてはパーソナルトレーナーと当社の間で別途合意がある場合を除き、会員から支払われた受講料総額の5%~15%(当社規定にて変動)とします。
  2. トレーナーは、会員がトレーナーに対して支払うパーソナルトレーニング料をトレーナーに代わって受領する権限を当社に対して付与するものとします。
  3. 当社は、前項に基づいて会員から受領したパーソナルトレーニング料から第1項で定められたサイト使用料を差し引いた金額をトレーナーの指定口座へ振り込むものとします。
  4. パーソナルトレーニング料およびサイト使用料の支払いに関する一連の過程において、利息は発生しないものとします。

第7条(キャンセル・不開催)

  1. 第4条で定めるとおり、トレーナーは、会員の承諾を得た場合を除き、成立したパーソナルトレーニングをキャンセルすることはできません。
  2. トレーナーは、第4条1項の場合等成立したパーソナルトレーニングの内容を開催することが出来なかった場合、別途当社が定める返金ルールに従って、返金処理を行うものとします。

第8条(会員側の理由による参加キャンセル)

  1. 会員は一度確定した予約をパーソナルトレーニング開始時間24時間以内にキャンセルすることはできない。ただし、会員がパーソナルトレーニング開始時間24時間以内にキャンセルを希望する場合、会員は別途当社が定める方法により当社に対しキャンセルを希望する具体的な理由を通知し、当社がやむを得ない事情があると判断した場合、当社は当該キャンセルを認めることができるものとします。
  2. 前項但書によって、当社がキャンセルを認める場合、当社が当該会員に対してパーソナルトレーニングの課金処理のキャンセルもしくは返金処理を実施するものとします。

第9条(会員とのコミュニケーション)

  1. トレーナーと会員との間でパーソナルトレーニング開催当日及びその前後にメッセージテキスト等で発生するすべてのやりとり(以下「コミュニケーション」といいます。)において、トレーナーは、会員に不安を与えないよう、第3条1項で定める内容だけでなく、当日の準備事項等をパーソナルトレーニングが円滑に進むよう会員に対し連絡するとともに、会員から質問がある場合等、速やかなコミュニケーションをするものとします。
  2. 会員が、当社に対し、コミュニケーションに関しクレームを通知した場合、当該クレームについてトレーナーは書面により具体的な事実経緯及び理由の報告をするものとし、当社はトレーナーに指導又は指示をすることができ、トレーナーはこれに従うものとします。

第10条(苦情申立期間)

  1. パーソナルトレーニングの開催終了日から7日間を苦情申立期間とします(開催終了日の翌日を起算日とします)。
  2. 会員は、当社に対し、前項に定める苦情申立期間において、パーソナルトレーニングが成立した内容にしたがって現実に開催されたのか否かについて苦情を申し立てることができるものとします。
  3. 前項の申し立てを受けた後、当社はパーソナルトレーニング開催の真偽についてヒアリング調査を行うものとし、トレーナーは遅滞なくこれに対し対応しなければならないものとします。
  4. 当社は、トレーナーに対し、当社において、苦情が申し立てられた内容について確認できるまでの期間、トレーナーに対する当該パーソナルトレーニングに対応するパーソナルトレーニング料等の一切の費用について支払いをしないものとします。なお、苦情申立対応のために生じたパーソナルトレーニング料支払いの遅延については、利息及び遅延損害金は生じないものとします。

第11条(違反行為に対する措置等)

  1. 当社は、トレーナーが第2条、第3条、第9条等本規約に違反したと当社が判断した場合、パーソナルトレーニング開催禁止、トレーナー登録一時停止、トレーナー登録抹消等の措置をすることができるものとし、トレーナーはこれに対し一切の異議を申し立てることができないものとします。
  2. 当社は、トレーナーが本規約に違反したと当社が判断した場合、コンテナフィット24ホームページ上でトレーナー氏名、当社が相応しくないと判断した行為の内容等を公表することができるものとします。
  3. 前各項に定める措置に対し、トレーナーは、一切異議を申し立てないものとします。
  4. 本条第1項及び第2項によりトレーナーに生じた一切の損害について、当社は責任を負わないものとします。

第12条(損害賠償責任)

  1. コンテナフィット24パーソナルトレーニング利用中に、会員又はパーソナルトレーナーに生じた一切の損害について、当社は責任を負わないものとします。但し、当該損害の原因が、当社が提供するコンテナフィット24備え付けのジム機器に専ら起因する場合を除きます。
  2. コンテナフィット24パーソナルトレーニング利用中に、会員及びパーソナルトレーナーに生じた一切の紛争について、トレーナーが自己の責任と費用負担において対応するものとします。当社は、会員とパーソナルトレーナーとの間で生じた紛争を監視する権利を留保いたしますが義務はありません。

【トレーナー対応の返金処理】

第7条第2項に従って返金処理をしなければならない場合、トレーナーは、速やかに、以下のプロセスに沿って対応するものとします。

  1. キャンセル連絡
    開催キャンセルについて会員の承諾を得た時点で、速やかにメッセージ機能を用いて、対象となる会員全員に対して開催キャンセルをしてください。その際、キャンセルに伴い課金処理のキャンセルまたは返金処理が行われる旨を伝えてください。
  2. コンテナ利用
    キャンセルされたパーソナルトレーニングのために当該会員が予約していたコンテナ利用をキャンセルするか否かの確認を必ずしてください。
  3. 当社への連絡
    トレーナーは、当社に対し、⑴、⑵の内容をメッセージ機能により連絡してください。
  4. 当社の対応
    ⑶の連絡を当社にて確認次第、当社が、当該会員に対して当該パーソナルトレーニング及びコンテナ利用の課金処理のキャンセルまたは返金処理を実施いたします。そして課金処理のキャンセルまたは返金処理の実施が出来次第、当社からトレーナーに連絡をいたします。
  5. 会員への最終連絡
    当社からトレーナー対し、⑷の連絡があり次第、トレーナーは会員に対し、課金処理のキャンセルまたは返金処理の実施手続きがされたことを連絡してください。
  6. その他
    開催のキャンセルに際する会員とトレーナー間の連絡等の一切の対応は、トレーナーの責任と負担において行うものとし、当社は一切の責任を負わないものといたします。

【2019年7月1日制定】